底辺管理職ろでむの日記

ろでむでございます。都内の会社で課長の肩書で働く名ばかり管理職です(笑)。コピー用紙の補充からポットのお湯の入れ替え、決算まで何でもやっております。そんな私の日常の徒然を綴ってまいります。noteも書いております。ろでむ|note https://note.com/rodem

人の息遣いがする街

皆さまこんにちは、ろでむでございます。

本日は所用にて中野まで。

 

f:id:rodem01_rx:20191116123733j:image

 

15年ぐらい前ですかね、この近くに住んでいたのは。

休日に中野ブロードウェイを当てもなく歩いて、フジヤカメラを冷やかして帰るのが定番の散歩コースでした。

f:id:rodem01_rx:20191116224235j:image

 

三年ぶりぐらいに来ましたけど、新しい店が出来たりしてよく見ると変わってる所もあるけれど、街の佇まいのようなものはずっと変わっていないのが何となくホッとします。

f:id:rodem01_rx:20191116224535j:image

 

私が今住んでいる所は新宿からそんなに遠くない所ですが、ここ10年間ぐらいでマンションがどんどん増えています。

でも、本屋もレンタルビデオ屋も定食屋もなくて、それ以前に商店街がありません。

スーパーやコンビニはあるから、取り敢えず生活して行くには困らないけど、住むのが楽しい場所とは言えないので、休日の散歩を楽しみたい時は神楽坂まで行っちゃいます。

 

もうこの歳になると若い頃のようにあちこち引っ越すのが面倒になってきますが、もう一度引っ越すなら、商店街のある街にしようと思います。

下北などもそうだけど、商店街のある街は人の息遣いが感じられて、自分もこの街に生きる一人なんだ、と実感出来るからです。

 

お昼から書き始めたのですが、気がつくと夜も更けてきました。

明日の日曜日もよい休日でありますように。