底辺管理職ろでむの日記

ろでむでございます。都内の会社で課長の肩書で働く名ばかり管理職です(笑)。コピー用紙の補充からポットのお湯の入れ替え、決算まで何でもやっております。そんな私の日常の徒然を綴ってまいります。noteも書いております。ろでむ|note https://note.com/rodem

帰り道でお買い物してきました

皆様こんばんは、ろでむでございます。

本日もお仕事おつかれさまでした(;´∀`)

 

今日は帰りに某量販店でこちらのSDカードを買ってきました。

 

f:id:rodem01_rx:20191105221255j:plain

同じものが2枚ありますが、ワタクシの愛機(X-Pro2)はダブルスロットで2枚同時に入るのです。何気にこれが便利でございまして、例えばこんな失敗をカバーしてくれるのです。

例:カードをカメラから取り出して画像をPCへ転送する。そのまま忘れてしまい、次の週末に現場についたら「あ!カードが入ってない!!。・゚・(ノД`)・゚・。」てなケース。

 

・・・そんな失敗するのはお前だけだって?いやいや、これなんかまだかわいい(?)方で、いざ撮ろうと思ったら昨夜充電器にセットしたバッテリーを忘れてきて、泣きながら帰ったことすらあるんですから(´・ω・`)

 

で、今日こちらのカードを買ってきたのは、今使っているカードの読み書きが最近極端に遅く感じられるようになったからです。カメラ本体に問題がある可能性も否定できませんが、このフラッシュメモリーというのが曲者で意外と短命なようなのです。PCの場合ですと最近流行りのSSDフラッシュメモリーの仲間ですが、総じてHDDよりも寿命が来るのが早いようです。まあ一般的な使い方ではそんなに負荷はかかりませんから、ご臨終の瞬間に立ち会った方は少ないと思いますが…

 

しかし技術の進歩というのはすごいもので、確か10年ちょっと前でしたか1GBのコンパクトフラッシュモリー秋葉原で2万円出して買ったことがありますが、こちらの写真のSDカードは16GBで1400円切ってました(もちろん税込)。昔の自分に「もうちょと待て!もっと安くなるから!!」と一声かけてやりたいぐらいです(笑)

 

とは言っても普段はそんなに撮らないので、こんなに容量はいらないのです。

参考までに先日バラ園に行って150枚ぐらい撮ってきたのですが、その時のデータ容量は2GB以下だったはずです。これ以上撮っても後のチェックと整理が大変だし、PC側のバックアップ領域もすぐに逼迫しちゃいますからね。

 

最近は年のせいかますます目も悪くなってきたので、撮影から帰ってきてPC上で細部までチェックするときは仕事場でも使ってる「中近両用メガネ」をかけてます。「遠近両用メガネ」と同じ原理なのですが、OAデスクの奥行きとかを考慮して1メートル前後、せいぜい2〜3メートルまでを見る場合に最適に作られたものです。

 

…お年寄りが新聞を読む時、老眼鏡を掛けるのと一緒ですかね⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

 

では今日はこれぐらいで。

ついでに先日バラ園で撮った写真一枚貼っておきます。

rodem01-rx.hatenablog.com

 

上記の日記のボツカットですがお目汚しに…

f:id:rodem01_rx:20191105225324j:plain

 

では、また。